パスワード難民


「パスワードをお忘れの方はこちら」 あなたは今までにこれを何度クリックしましたか?

決して恥ずかしがることはありません。 9割の人が自分自身のID/パスワードがわからなくなった経験があるそうです。

会員制のサイトにはID/パスワードはつきもの。

メール、ショッピングサイト、クラウド、ネットバンク、SNSなどなど

皆さんはいくつのID/パスワードを登録していますか?

私はパソコンだけで70件以上あり、スマホも合わせると100件に近い。。。。

到底覚えられるわけありません。

個人を特定するために必要なのは理解できますが、どんどん増えていく一方

厄介なのがパスワード サイトによりルールが異なるため一つのパスワードを流用することもできず、

定期的な変更を薦めてくる。

どこにパスワードを記録したかも覚えていない。。。

このままではパスワード難民がどんどん増えていくだけです。

記憶力が悪い私は15年前からパスワード管理ツールを使用しています。 なので会員サイトの登録が100件だろうが1万件だろうが 覚えるパスワードは1つだけです。

パスワード管理ツールとは、 IDとパスワードを保存しておくだけのソフトです。

マスターパスワードと言うのを設定するだけで多くのID/パスワードを

覚える必要がありません。

保存するだけなら「メモ帳やエクセルでいいじゃん!」と思われたかも

知れませんが、メモ帳やエクセルにどれだけのセキュリティがあるのでしょうか?

大事なID/パスワードを管理するわけですから セキュリティがあった方が良いに決まっています。

パスワード管理ソフトは管理に特化したツールなのでセキュリティ機能は 当然入っています。

「パスワード管理ソフトはハッキングされたときに危険だから使うな!」と

言っているサイトを多く見かけますが、 素人がハッカーに勝てるわけもなく、どんな対策をしようとハッキングされたら 個人情報の流出は防ぎようがありません。

だったらパスワード管理ソフトを使って日常の作業を楽にした方が私には有効に

思えます。

そろそろパスワード難民から脱してみませんか?

多くの無料・有料のソフトが出ています。 ここでは無料で使えるパスワード管理ツールを紹介します。

クラウド型

Dashlane

https://www.dashlane.com/ja

海外で人気のソフト(日本語版あり)

マスターパスワードを使ってログインさえすれば、クラウドに保存された認証情報を利用して各サイトに一瞬で自動ログインできてしまいます。

50個までは無料、それ以上は有料

Keeper

https://keepersecurity.com/ja_JP/

海外で人気のソフト(日本語版あり)

マスターパスワードを使ってログインさえすれば、クラウドに保存された認証情報を利用して各サイトに一瞬で自動ログインできてしまいます。

個数制限なし、フル機能はは有料

ローカル型

KeePass Password Safe

https://keepass.info/

海外で人気のソフト

マスターパスワードによって、第三者に利用できないようにセキュリティブロックを施したり、保存したID・パスワードに有効期限を設定できたりと、高度なセキュリティ機能を備えています。

ID Manager

http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

Windows専用ソフト

IDとパスワードの組み合わせをまとめて

暗号化されたファイルに保存

完全無料

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
出張PCヘルパー
matsudo Chiba
出張型パソコンの個人レッスン